昭和の日「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧(かえり)み、国の将来に思いをいたす」

1984

今日は「昭和の日」。2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日です。その趣旨は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧(かえり)み、国の将来に思いをいたす」とされています。

新宿駅東南口広場 1984⇔2020新宿駅東南口広場、以前は石垣で囲まれた小山でした。「御大典広場」と呼ばれ「昭和天皇即位記念碑」(1928年、昭和3年建立)がありました。(モノクロ写真左側)その周りには戦後の闇市からはじまった小さな飲食店や飲み屋が連なっていました。再開発によって、記念碑は西新宿の十二社熊野神社に移設移転され、飲食店は撤去され小山は切り崩され。現在の広場となって完成したのは1994年(平成6年)です。

インスタグラム「tokyo_timeslip」フォロワー 1万!
instagram.com/tokyo_timeslip/

東京DEEPタイムスリップ1984⇔2022

東京タイムスリップ1984⇔2021

発売から1週間で重版出来!(6/2)→現在五刷中!
紀伊國屋書店 新宿本店 1位!(芸術)
紀伊國屋書店 新宿本店 週間ベストセラー 3位!(単行本)(6/14)
ヨドバシドットコム 1位!(写真集)
Amazon ベストセラー 1位!(写真家の本)
風景hontoランキング第1位!(丸善、ジュンク堂、文教堂)

コメントは受け付けていません。