1983年ごろの新宿ゴールデン街

ノスタルジックシリーズ、銀座を掲載してきましたが、やはり僕は新宿のほうが落ち着く。(笑)
1983年ごろの新宿ゴールデン街です。「平凡パンチ」カメラマン時代(1983〜88)、歌舞伎町の取材の後は必ずゴールデン街で反省会!?いや、編集会議!?。朝まで呑んでいたものです。
いまや、東京で街の姿がこんなに変わっていない場所も珍しいと思います。コロナ禍前は外国人観光客の人気観光スポットとなっておりました。早く平穏な日常が戻ること祈ります。

この路地なかほどにある「中村酒店」の京子ママとは「平凡パンチ」で定例ページを一緒に担当していました。「中村京子のサークル訪問」と題して大学の面白いサークルを訪問して京子ちゃんが取材、原稿、僕が写真撮影でした。一見すると普通の取材のようですが、最後に大学サークルみなさんと記念写真を撮る時に、突然ポロリと京子ちゃん自慢のDカップを露出させ記念写真を撮るという企画でした。今なら、大学構内でそんなことをしたら炎上ですね。SNSもない時代、週刊誌で問題なく定例企画で続いていました。昭和という時代はおおらかな時代でした。3枚目写真は「中村酒店」5周年(2007年)記念時に撮ったものです。

お酒だけでなく、軽食の店もありました。この頃の写真を見返して思うのですが、ゴールデン街だけでなく新宿はどこもこざっぱりしてきれいです。

インスタでは他にも80年代の写真と現在の写真、新旧の対比でご覧いただけます。
On Instagram, you can also see 80’s photos, current photos, and old and new comparisons.
Please see if you are interested.
https://www.instagram.com/tokyo_timeslip/

コメントは受け付けていません。