80年代の新宿(ゴールデン街)

1980年代前半のゴールデン街、新宿遊歩道公園『四季の路』側の入口
花園神社に隣接し、かつて戦後の闇市があった場所50メートル四方の一角に200店以上の多種多様なお店がひしめきあっているディープな飲み屋街です。
『四季の路』は靖国通りから大久保車庫に向かう都電の回送線用専用軌道の跡です。
ここを抜けて路地なかほどにある「中村酒店」の京子ママとは「平凡パンチ」時代からの馴染みです。笑
写真は酒店5周年(2007年)記念時に撮ったものです。

初ゴールデン街は写真学校時代に森山先生、深瀬先生に授業後に連れて行っていただいた。そこでは、編集者、作家、写真家たちが夜毎激論を交わしていました、僕はそれを眺めていただけですが・・笑
その後、平凡パンチ時代は、歌舞伎町取材の後は必ずゴールデン街で反省会?いや編集会議、朝まで呑んでいたものです。いまや、東京で街の姿がこんなに変わっていない場所も珍しいと思います。今では外国人の人気観光スポットとなっております。

コメントを残す